2011-01-01から1年間の記事一覧

あざらしカルト

私の住むさいたま市からほど近いところにある荒川縁にあざらしが出現したそうです。何年か前に、「タマちゃん」なるあざらしが多摩川に現れ、そこそこ話題になっておりましたが、今回も「あらちゃん」などという名前を付け、多くの人々があざらしウォッチン…

50年後、100年後

平成生れの長男がもう成人に達する姿を見て、なにやら懐古的な遠い眼で「オレの若い頃は・・・」と感じる年頃になりました。思えば平成時代もほぼ四半世紀、あちこちで使っている言葉ですが、まさに「昭和は遠くなりにけり」です。バブル期に就職した方々が…

とりあえず合格の政局

野田内閣が誕生して数日が経過しました。当初、「あいつではダメ」「こいつでは無理」とメディアが騒ぎ立て、本命、対抗がころげ落ち、少々穴馬的に民主党代表になったのが野田さんでしょう。誰がなっても同じと他人事のように言っていた人達も、心なしか、…

受賞したから偉いのか、偉いから受賞したのか

同窓の先輩が、ナントカ賞(結構権威のある賞らしいのですが、実は初めて耳にした名前の賞でした)を受賞し、そのお祝いの席がありました。数十年に亙って懇意にしていただいており、様々な案件でご指導を仰ぎ、お世話になっていた方なので、末席に加えてい…

烏龍茶とノンアルコールビール

酒を呑む方は世の中の大多数を占めている思われます。古くは「オレの酒が飲めないか!」と叫びつつ、既に酩酊している部下や後輩に無理矢理酒を注ぐ姿、「あの時は酔っ払っていたので」の一言で罵詈雑言を帳消しにしてしまおうとする無礼者を、昨今では少な…

お盆だからといって休まなくてはいけない方々へ

「お盆休みはいつからですか?」と問われて、「弊社にはお盆休みはありません。」と応えると、怪訝な顔をされます。「夏休み」というのは、従業員が交替で取得する決まりにはなっておりますが、お盆休みという習慣は創業20年を超えますが、一切取り入れて…

バカが言葉を使うプロセス

言葉は常に流動的に使われ、流行り廃りがあります。私が勝手に師と仰ぐ嶋中労さんのブログで、「男の穴」なる記事を読んだところ、その理由の一端は「言葉狩り」ではなかろうか?・・・などと感じました。一方、最近、耳につくというか耳障りというか、「未…

育児放棄

待機児童・・・私には未だに全く理解が出来ない言葉が一般に使われています。どうやら、働きたい親、主に母親と思われますが、自分の子供を預ける場所が足りないという問題らしいです。正直なところ、その詳細には一切興味がありませんので、調べてみたりし…

負け犬万歳!

最近、私が「負け犬商法」と呼んでいるパターンがあります。何らかのハンディキャップを見せておいて、「こんなハンデを乗り越えての・・・」と表現する手法です。市役所のメインホールには障害者の方達がパンやクッキーを販売していることが多々ありますが…

元気と感動の押し売り横行中

なでしこジャパン(これは商標だそうです)の皆様、世界チャンピオンおめでとうございます。私はサッカーが大好きですので、7月18日朝、4時起きして、テレビにかじりつき、祈るように応援しておりました。ひとつひとつのプレイに一喜一憂し、絶対に勝て…

「やらせ」を叩く前に

九州電力のエラい方がテレビ番組へやらせの投稿をしろと言ったとか言わなかったとか・・・それは決して良い話ではありません。ただ、仮に自分の会社が不利になるアンケートが行われていたら、小さな力でも良いから自分の会社のプラスに持っていこうと思うの…

心象より真実を大事にしよう〜松本龍 前大臣へ捧ぐ〜

松本龍氏、60歳、この度いきなり「時の人」となられ、9日間で復興担当相なるポストから去られました。世間はその発言を取り沙汰し、「被災地の人の心を傷つけた」と、被災地とは何の関係も無い人達の誹謗中傷により、当初は強気で臨んだものの、そこで世…

もしそうだったら怖い東京電力に関する妄言

「本日のピーク時電力使用量は供給能力の○○%でした」なんぞというお話がマジメに報道されています。昨日から大企業には総量規制が入り、零細企業、一般人も努力目標云々と言われています。原発事故による供給能力の低下に伴い、全国民が電気という恩恵を享…

もしそうだったら怖い政局妄言(第二部・カン編)

もし、関が原の合戦で小早川秀秋が東軍に寝返らなかったら・・・という私の大好きな「歴史にもしも?」をこの平成時代になってオザワさんが見事に演出しました。諸説ありますが、約10万人の西軍に対し、8万5千人の東軍、そこで、小早川率いる1万7千人が…

もしそうだったら怖い政局妄言(第一部・オザワ編)

内閣不信任案が否決され、延長国会が喧しく語られ、結局菅直人さんがとりあえずは8月くらいまで首相の座に残ることがほぼ決定的になりました。別に、首相交代も政権交代も望んでいませんが、あくまでも政局ばかりが目立ち、政策を考えている政治家があまり…

ブログからフェイスブックやらツイッターやら

世の中、フェイスブックやツィッターが大流行の様子です。かく言う私も多少なりともその恩恵に浴しており、離れたところにいる友人知人と旧交を温めあうとか、いろいろな組織の会合・打ち合わせを簡略化するとか、実に便利な存在です。そういえば、震災時に…

属国になりたいのでしょうか?

少し前に我が国史上の最優秀宰相であろうカン総理大先生様が中華人民共和国のオンカホウさんと大韓民国のリメイハクさんを被災地にお連れした話を「それはさておき」で片付けましたが、どうにも「さておく」訳にはいかないと思いますので、今日はその辺のお…

内閣不信任案

数時間後に内閣不信任決議が行われるようです。大方の意見は「こんな時に総選挙やらお誕生会やらやってる場合じゃないだろう」といったところでしょう。震災・原発に加えて、これで国民に三重苦が架せられるというイメージが強いのですが、「この内閣では今…

オンカホウとイミョンバク

中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領が「偉大なるカン総理大先生様」と供に被災地を訪問したというニュースがありました。「偉大なるカン総理大先生様」が我が国の危機管理欠乏状態という恥を、こともあろうに嬉々として説明しているように見えてしまった…

先入観報道

6億円が強奪されたとの報道がありました。詳しく聞いていたわけでは無いのですが、ラジオでもテレビでも「強奪事件が発生しました云々」の後で「被害にあった警備員は『犯人は日本語を話していた』と言っていました。」という一文がついていたのが気になっ…

敵前逃亡

小佐古敏荘氏というお名前は数日前まで全く存じ上げませんでした。内閣官房参与として、福島の原発を如何にしようということへ意見する立場にあったそうですが、20ミリシーベルトという数値(これが一体何なのかもわからずに申し上げますが)が気に入らな…

組織の瓦解は役職にしがみつく者の我欲

昨年来、所属している組織の会長が入れ替わることが続いています。前会長が務め上げた任期はそれぞれ違いますが、それはまた、組織の特性にもよりますので、一概に長かった、短かったの判断はできません。ある組織では、前会長が約15年間、その職にあり、…

暴論--復興への青写真

先日、「力士が四股を踏むことで地固めが為され、地の神々を鎮めることから相撲という神事が存在している。不謹慎を承知で言うなら、犯罪ではなく心情的に気に入らないことのレベルである無気力相撲を取り沙汰した結果、3月場所の中止に至り、その興行が無…

愛国者也

震災後50日、被災地には復興の槌音が響くと言えども未だ二次災害たる原発問題を抱え、国家のリーダーたるべき方々の無能により情報も支援活動も迷走中です。そんな中、「今、できること」という発想は思いのほか民衆に行き渡っており、金額の多寡に関らず…

パーマネントはやめませう

ここしばらく、震災に関るお話が続きますが、当然のことでしょう。何でもかんでも自粛!自粛!に嫌気が差してきた人が多々おられる中、日本代表対Jリーグ選抜のサッカーの試合は好感度が郄く、被災地の方に勇気を「与えた」なんぞと如何にも上から目線の発言…

東京電力の本音は?〜〜下衆の勘繰りですが

「計画停電」なる熟語が今年の流行語大賞にノミネートされるのは必至でしょう。そんな流行語でありますが、実際にその計画停電により、多くの人達が大変なめにあっています。知り合いの鍍金屋は通電後約2時間経たないと機械が安定しないので、操業時間を調…

この期に及んで

必要の無い非常食の買いだめ、買占めに走ったバカ、ガソリンが無くなるという風評に振り回され、3時間エンジンを止めずにガソリンスタンドに並んだバカ、被災地の店舗から様々なものを盗み出した人非人、それらがちょっと一段落した様子は見えますが、まだ…

お風呂に入りたい

仕事場から徒歩五分のところにこのところ報道にもちらほら顔を出す被災者のための避難所があります。また、私が所属する埼玉中小企業家同友会の事務局がある建物に埼玉県ビジネス交流プラザがあり、こちらも避難所となっております。偽善者と呼ぶ方は勝手に…

このヒトゴロシどもめ!!

我が家では、育ち盛り(?)の高校生が2人、そして、育ち盛りの老人である私(単なる大飯喰い?)がおり、牛乳の消費量が多分、一般家庭と比較すると異常に多いと思われます。私の家庭での役割は、ほぼ毎日、帰宅途中のドラッグストアで1リットルの牛乳パックを…

大惨事に思う

この度の地震で被災された方々には心より哀悼の意を表します。仕事中に地震がきましたが、机の上に積みあがった未処理の書類、キャビネットの上の多くのモノが私を直撃。50年以上生きていて、こんな地震は経験したことが無い・・・と思いつつも、仕事場の…