2009-01-01から1年間の記事一覧

ホームページはいくらですか?

私の本業はIT関連ですので、時々、世間で言うところのホームページ製作という仕事が舞い込んできます。飛び込みのお客さんの仕事は基本的にどのような内容でもお請けしないので、大抵が人を介しての商談です。傲慢な性格ですので、初回の打合せでお断りす…

税金の使途と徴収元

新政権誕生とともに、株価が緩やかな下りカーブを描き始めました。あれほど望んだ政権交代に対する経済通のひそやかな不安がそういう動きを見せるのでしょう。まだ、その新政権の評価ができるはずもないのですが、メディアは早速新政権の悪口をそれとなく発…

さて・・・総選挙です

メディアが「すぐにでも解散総選挙」と囃し立てるのに耐え抜いた与党がそろそろよろしいか・・・と解散総選挙になりました。思えば、2005年9月から46ヶ月間続いたなどというのは少なくとも平成になっての最長記録。その間、総理が3回代ったと野党の…

陳腐な「政権交代」という言葉

昨年夏、福田総理が急にその職を辞し、麻生政権が誕生しました。まだ1年も経過していないのですが、イメージとしては、随分昔のことに感じられます。メディアはこぞって、「即座に解散総選挙〜民主党勝利〜政権交代」という図式を描き、9月には総選挙に備…

高速道路1000円の無駄遣いと不合理

世間ではゴールデンウィークとかいう大型連休が概ね終わったようです。一部の会社では5月10日までお休みにしているようですが、まあ、経営者の立場から見れば、操業停止による経費削減という見方もできます。いずれにしても、私の場合は3月決算の申告を…

裁判員制度-平成の赤紙

もうすぐ裁判員制度が実施されます。既に手許にその通知〜私はこれを「平成の赤紙」と呼んでいますが〜を受け取った方がおられ、その制度の実態を知らずして名誉に思ったり迷惑に感じたりそれぞれがそれぞれの対応をしていることでしょう。単純計算すると、…

過剰サービスの銀行

最近、振込等はネットバンキングで行えるためか、銀行に行って窓口で待つということが極端に少なくなりました。昔は毎月末日ともなると番号札を見れば30人とか40人とかが待っているので、ちょっと用事を足して・・・などと一旦外へ出て、戻ってみると自…