2012-01-01から1年間の記事一覧

未来の人類

今年も流行語大賞とやらが云々される時期がやってきました。そんな商業ベースの話はどうでも良いことですが、テレビジョンから聞こえてきた「霊長類最強女子」に、思わず「馬鹿ぁ!」と叫んでしまったのは、私の方が馬鹿なのかはたまた無粋なのか・・・ゴリ…

世界に一つだけの花という歌による「去勢」

なんとなく観ていたテレビジョンのニュース番組芸能コーナーで、「世界に一つだけの花」という歌がここ数年カラオケで歌われるランキングNo.1だと報じていました。「ナンバーワンになれなくても良い」という歌詞の歌がNo.1になっているというのは面…

中華人民共和国は滅亡する

いろいろなご意見が出てきそうですが、彼の国では、我が国を認めておらず、小日本とか日本鬼とか言ったり、日本人や日本製品を傷つける行為も「愛国無罪」となるそうなので、その小日本の小隠居がこの程度の表現をしても、問題はありますまい。私が小学生の…

ステルスマーケティングに洗脳されている方々へ

最近流行の「ステマ」なる言葉があります。ステルスマーケティングというのが「原語」のようですが、つまりは、広告宣伝をあたかも新聞雑誌の記事やテレビジョンの番組のように見せかけていることを主に指しているようです。実際の意味とは違うのでしょうが…

老いて益々

五十代半ばの身で柔道の埼玉県高段者大会に出場いたしました。四十代にはこの大会と埼玉県道場対抗大会個人の部にはほぼ毎年出場していたのですが、尾籠ながら、痔を患って数年、昨年まで数年間「お休み」しておりました。道場対抗も高段者大会も、概ね同年…

会社再建の人柱・中途退職者達の悲哀

リストラという言葉が解雇の意味として使用されるようになり、「リストラされた」という動詞的表現も日常用語となってしまいました。そういう方々のように割り増しの退職金など頂戴せず、自ら会社を去り、ゲッキュウトリ時代の約四分の一の年収をここ十数年…

呪えるもんなら呪ってみろ!似非霊能者どもめ!

8月15日、世間様が「お盆」と称して、墓参りに行くのが流行している日です。父が没して3年、一度もお盆に墓参りなどしたことのない私でしたが、今年は、墓所に近いところに用事ができ、しかも、あまりに道がすいていたので、通常より30分早くついてし…

何十回目かの国恥記念日

南鮮の元首が我が国の領土である竹島に上陸したそうです。当人にとってみれば、自らの国の政局問題を打破するためのパフォーマンスに過ぎない行動でしょう。我が国では、増税反対・イジメ問題の解決・省庁を筆頭とする行政叩きを以てすれば、愚民が喜び、人…

どうしても自殺したい方へ

自殺に関する報道は、何かと周りの人間に対する風当たりが強いと日々感じております。学校や職場でその管理に関るポジションにいる方が、何らかのサインに気がつかなかったという理由で、当事者の身内ならまだしも、メディアの方々や、全くご縁の無い方々が…

ド素人は知りもしないで意見するな!

力道山と木村政彦氏の因縁に関する本が売れているらしく、全く柔道を知らないはずの方から「当然読んだと思いますが」という前提でコンコンと柔道に関するご意見を諭されました。最初は反論すべきところを反論しておりましたが、やがて馬鹿馬鹿しくなり、「…

タレントのお遊びでスポーツが穢される

最近、大して売れていないお笑いタレントがオリンピック代表選手になるとかならないとかでメディアには良い「埋めネタ」が出てきているようです。ひとりは女子ボクシングで日本代表の座についてしまった何の芸も無い芸人。もうひとりは国籍をカンボジアに移…

絶滅危惧種の中の差別

朱鷺の赤ちゃんが産まれました。それ自体は素直に「良かったね」と申し上げましょう。然しながら、そんなことで大騒ぎをしているメディアの皆さんのなんとお目出度いことか・・・むしろ震災復興の状況であるとか、世界経済の動向であるとか、政局であるとか…

「絆」押し売りの蔓延〜最早「絆商法」でしかない

昨年は何かと「絆」なる言葉が使われました。「絆」・・・実は家畜の鼻カンに綱を結ぶ方法を「絆結び」といい、家畜の側から見たら「何をしようと切り離すことができない」という一説があります。正直なところ、その真偽は知りませんし、調べようともしてい…

ロータリークラブの欺瞞と偽善

よく耳にするロータリークラブなる団体があります。元々は20世紀初頭の米国で、一自治体に一クラブが存在し、一業種から一名しか加われないといういわば地場の名士の集いの象徴だったそうです。現在、世界に百万人を超える会員を抱え、「庶民」から見れば…

不幸の連続

長期に亙りご無沙汰していた道場の兄弟子から電話がありました。「おやおや、どうされました?もうオレに勝てないから逃げ回っているんですか?」と軽口で問うたところ、「本当にもう二度と勝てねぇよ。それどころかもう柔道なんて一生出来ねぇよ」と仰る・…

プロ意識の欠如

日頃車での移動が多いのでタクシーには滅多に乗る機会がありません。タクシーを使うのが贅沢だと仰る方がおられますが、電車とバスを乗り継ぎ30分かかるのをタクシーで10分で行けるとしたらその料金は千円程度。20分を節約して千円で済むなら費用対効…

「今更」だから善しとする〜〜被災地支援活動

高校三年生の娘が「軍手買ってきて」と唐突に、しかもたった7文字のメールを寄越しました。世間で言うような親子の断絶がある家庭でもなく、チャラチャラしたJK(女子高生を少し前はそう表現したそうです)と初老の父親の関係ではありますが、ごく普通の…

公務員愛護令

「オマエは経営者だから経費は使い放題だし税金だって取られないで済むし、いいなぁ・・・」と常々ゲッキュウトリの皆様に言われます。経費???それは日々汗をかいて稼いだ金の中からごく一部を指して言う言葉です。税金を取られない???事業者として支…

歪んだ宗教観

我が家は武蔵野国一宮、通称「大宮氷川神社」から徒歩10分程度の住宅地にあります。この氷川神社、毎年、初詣の参拝客数では春日大社、伊勢神宮を凌駕し、全国のベスト10に入るそうで、三が日だけで200万人を超える参拝客があるそうです。俗人であり…