2008-01-01から1年間の記事一覧

そんなに不景気が楽しいですか?

今、世の中は不景気なのだそうです。キリスト教徒でもない方々の家に無駄なイルミネーションが灯り、大型ショッピングモールになかなか入れない人たちが渋滞の列を作り、年末年始に海外旅行に出かける方が何十万人もいるわが国のどこが不景気なのかさっぱり…

がんばれタモガミさん

自衛隊のタモガミさんというエラい人が論文を投稿し、優秀賞をもらいました。多分、「立場上、そんなことを言ってはいけない」という問題点のある論文だったのでしょう。この件が問題になり始め、結果としてこのエラい人は退職をせざるを得ないという結末を…

暴走トロッコ問題〜その大いなる二択の矛盾と非人間性の増長

「ブレーキが壊れてしまったトロッコが暴走してきます。しかしその事に気がついていない作業員5人が線路の上で作業をしています。あなたは線路の切り替えのポイントにいます。ポイントを切り替えたとしたら、その先には1人の作業員がいます。あなたはポイ…

久々の記事

本業の多忙、体調不良他により、3ヶ月も記事を書いておりませんでした。思うことは多々あれど、キーボードを叩く元気が無かったことも事実です。ぼちぼち再開することにいたしました。ごくわずか存在している胡塞齋ファンの方々には「お待たせしました」で…

五輪の選手は誰のために闘っているのか?

世間では北京五輪で大騒ぎです。日本の選手が勝った負けたと一喜一憂できて、楽しい日々です。ただ、以前にも書いたことがあるように、この五輪に対する風潮として、どうやら、スポーツ競技による代理戦争の様相が回を重ねるごとに強くなっているような不気…

バスジャックって何?

中学生の少年がバスを乗っ取るという犯罪が発生しました。家庭環境の問題なのかはたまた社会が悪いのか、例によってメディアではその真犯人探しが「楽しく」報道されています。いつも思うのですが、悪いのはその乗っ取り犯。そして、未成年者である以上、教育…

煙草一箱壱千圓也

愛煙家の皆様、昨今煙草が値上がりするという風評に惑わされておりませんか?庶民の楽しみと称され、他人の迷惑省みず処構わず紫煙を燻らせる人は大分減ったとはいえ、副煙流による周囲に与える健康被害と気分的なダメージは計り知れぬものですし、街が汚れ…

紅葉マーク(或いは落ち葉マーク)の増殖

道路交通法の改正に伴い、シートベルトの後部座席着用とともに、高齢者の方々の「紅葉マーク」なるものの掲示も義務化されました。それから一ヶ月少々、路上には紅葉マークなるものを貼った車が増殖しております。流石に人生を長く生きておられる先達の方々は…

居酒屋タクシー

霞ヶ関の方々が深夜タクシーで帰宅する際、乗務員が飲料他を提供したことが問題視されています。そして、その名も「居酒屋タクシー」・・・今年の流行語大賞にノミネートされることは必至でしょう。そうなったら誰が呼ばれるのか考えてみましたが、やはりここ…

シートベルトなんて自己責任でしょっ!

自動車のシートベルト着用義務が更に厳しくなり、自家用車の後部座席はもとより、バスでもベルト着用となったそうです。確かに安全が強化され、まあ良いことであろうと思われますが、あらためて考えると、何でそんなことが規則とならなくてはならないのか・…

凄い水着があるもんだ

北京での五輪開催に関して巷が盛り上がってきた感が強い今日この頃です。私は五輪そのものに否定的なので、その報道に関してはさほど気にならない日々を送っておりますが、やはりスポーツは好きですので、関連情報はそれなりに気になっております。真実なの…

働かざる者大いに喰らう21世紀

後期高齢者の保険料が「老人いじめ」などと報道されています。ただでさえ生活への不安がつのる中、更に搾取されるというイメージですから、該当する世代、そして、これからその世代に入っていく方々には深刻な問題であるのは当然でしょう。メディアと破壊主義…

ガソリン行列

よりによって4月30日午後11時過ぎ、私は会合の帰り道、通称「産業道路」を走っておりました。多分その日、そして、その翌日もあちこちで報道されていたとおり、深夜営業のガソリンスタンドがあるたびに、そこには行列ができているという悲しい現実を目の…

オリンピックなんかやめちまえ

こんなタイトルで始めますと、日頃の「反体制派を嫌う態度」が崩れたようで、どことなく自己嫌悪を感じておりますが、どうやら世間では五輪問題は取り上げても「やめちまえ」はかなり少数派であろうと思いますし、また、自分の主張ですので今時の流行で言えば…

そんなに桜が好きですか?

桜の便りが聞かれる季節となりました。風流を解さない無粋者には、放送時間や紙面を埋めるためにメディアが利用しているだけだろうと思うのですが、まあ、時候の挨拶としては使えるものなので結構なことです。仕事場の近くが武蔵の国一の宮の参道ですので、…

自転車関連法協奏曲

自転車に関わる法律がそれなりに改正される過程にあるそうです。何度かその「提言」は私もしてきたつもりですが、やっと具現化するようで喜ばしい限りです。先日もとある道路を自動車で走行中、スーパーマーケット近くにて、前を走っていた自転車を追い越そう…

民主党にとっては全てが政争の具

ガソリンは値上がりする、餃子には毒が入っている、そして、今度は自衛隊の艦船が漁船と衝突するという事故が発生しました。昔、海釣りが大好きで、事故のあった海域で乗り合いの遊漁船に乗り、大海原に釣り糸を垂れていたことが多かったので、思うところも…

中国餃子報道の怪と戒

先週、「中国製の餃子に毒物が混入」と報道されました。いろいろな事実が解ってきている様子ですが、一体「何時、誰が、何処で」という部分、そして、故意か過失かなどという部分は全く闇の中です。世間ではここで、中国産品への不審などが取り沙汰されてい…

税収不足なら消費税増税で

ガソリン国会と民主党が位置づけた国会が紛糾しております。揮発油税の話はまた別の機会として、国家も自治体も税収不足で四苦八苦しているのが今日の我が国の実情でしょう。節税であるとか税金対策であるとかいう言葉も良く使われますし、非国民的な政党及…

古紙配合率報道に見る環境問題の矛盾

いくつかの製紙会社で古紙の配合率が違っていたと喧しく一部のメディアが訴えております。昨年を表す漢字一文字(これも私は疑問を感じている報道ですが)が「偽」であったということをうけて、何らかの偽称があるとそれはそれでメディアの方々には楽しくて仕方…

捕鯨船に対するテロ行為

テレビ・ラジオで我が国の捕鯨船にどこぞの動物愛護団体と称する族が2名ほど無理やり乗船し、捕獲された旨のニュースが流れたのが昨日昼ごろでしたが、なぜかその続報が奥歯に物の挟まったようなもので、夜のテレビやラジオのニュースではその後の展開がほ…