2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行列のマナー

職住近接の生活をしており、また、客先も近隣が多いので、滅多に電車に乗る機会が無い生活をしておりましたが、最近、都内に顧客ができたため、少しばかり電車に乗る頻度が上がりました。便利なもので、JR(私は未だに「国鉄」と言ったほうがシックリ来るので…

プロ野球選手の所得は妥当か?

海の向こうへ渡った日本人の野球選手が年俸5億とか10億とかを稼いでいるそうです。それを羨むのは身の程知らずであることは承知の上ですが、やはり「たかが野球選手の分際で、しかも英語も碌にできないくせに」と考えてしまいます。衆議院議員の年俸が諸々…

蝗が如き団塊世代

2007年問題というのが現実化しつつあるそうです。別に失業者が増えるということではなく、街角に老人が増えたなどということも実感できませんが、徐々に不本意ながら失職された方々が増えていくことになるのでしょう。お気の毒と申し上げるつもりも対策がど…

それどころじゃない

世の中では日々納期遅れ、遅刻、手違い等により、先方に詫びを入れるということが必要になる事象が発生します。私なんぞはまず詫びてから言い訳をしたりするのが殆どの場合であろうと考えておりますが、昨今では詫びを入れるなどという行為は後回しで、まず…