2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負け犬万歳!

最近、私が「負け犬商法」と呼んでいるパターンがあります。何らかのハンディキャップを見せておいて、「こんなハンデを乗り越えての・・・」と表現する手法です。市役所のメインホールには障害者の方達がパンやクッキーを販売していることが多々ありますが…

元気と感動の押し売り横行中

なでしこジャパン(これは商標だそうです)の皆様、世界チャンピオンおめでとうございます。私はサッカーが大好きですので、7月18日朝、4時起きして、テレビにかじりつき、祈るように応援しておりました。ひとつひとつのプレイに一喜一憂し、絶対に勝て…

「やらせ」を叩く前に

九州電力のエラい方がテレビ番組へやらせの投稿をしろと言ったとか言わなかったとか・・・それは決して良い話ではありません。ただ、仮に自分の会社が不利になるアンケートが行われていたら、小さな力でも良いから自分の会社のプラスに持っていこうと思うの…

心象より真実を大事にしよう〜松本龍 前大臣へ捧ぐ〜

松本龍氏、60歳、この度いきなり「時の人」となられ、9日間で復興担当相なるポストから去られました。世間はその発言を取り沙汰し、「被災地の人の心を傷つけた」と、被災地とは何の関係も無い人達の誹謗中傷により、当初は強気で臨んだものの、そこで世…

もしそうだったら怖い東京電力に関する妄言

「本日のピーク時電力使用量は供給能力の○○%でした」なんぞというお話がマジメに報道されています。昨日から大企業には総量規制が入り、零細企業、一般人も努力目標云々と言われています。原発事故による供給能力の低下に伴い、全国民が電気という恩恵を享…