2014-01-01から1年間の記事一覧

振り込め詐欺師と騙され与太郎

愚生の母は85歳で独り暮らしをしております。頑固者の父が6年前に天寿を全うし、頑固者の一人息子である愚生が、頑固者の家内・頑固者の子供たちとともに同居を申し出たのですが、当時79歳で頑固者の母は頑なにそれを断りました。あれから6年、未だに…

専業主婦が格上・働く女性が格下

1986年、俗にいう男女雇用機会均等法が施行されました。その年、愚生、某上場企業の係長職に最年少で就き(自慢しております)、部下を迎える立場にありました。それまでの「大卒男子・大卒女子」なる表現が「総合職・一般職」と言い換えられたばかりなの…

膳の左側に味噌汁・・・

トモダチの少ない愚生にとって、外でのメシというものは苦痛でなりません。最近では、「おひとりさま」用のパーティションで区切られたカウンターのあるラーメン店等もでてきているようですが、この界隈には無く、概ねチェーン店の牛丼屋やラーメン店のお世…

バカとガクシャをテレビジョンに出すな

日々、テレビジョンの画面には多くの方々が登場しています。昔はジャンルによる棲み分けができていたような気がしますが、昨今ではファジーなる言葉のせいでしょうか・・・コメディアンや歌うたいのタレントがニュース解説番組で喋ったり、はたまた本来「学…

続・ 呪えるもんなら呪ってみろ!似非霊能者どもめ!

2年ほど前に呪えるもんなら呪ってみろ!似非霊能者どもめ!などということを書いてみたのですが、「ホンモノの霊能力者」様から素晴らしいコメントを頂戴した程度で済みました。あれも、ちょうど世間がお盆なる時期でしたが、またしてもこの時期に素敵な霊…

柔道は危険なスポーツか?

還暦間近の身でありながら、未だ出場できる大会があればできる限り出場している現役選手であり、さいたま市柔道連盟の役員であるという立場から、ここ数年、知人に会う度に「セクハラの方ですか?パワハラの方ですか?」と問われることが多く辟易しておりま…

表彰の価値

何年か前、「彩の国国際貢献賞なるものを受賞する資格があるので活動記録等を提出せよ」とのお話をいただきました。「愚生如きが・・・」というありきたりな表現をしつつも、必要な資料をまとめて提出いたしました。その後、なしのつぶてであったので、すっ…

恐るべし、現代の「貧困家庭」

民生委員をやらないか?と問われて、「はい、そうですか」と簡単に引き受けるものでもなかろうと考え、先輩で、元民生委員だった方にいろいろとお話を聴きに行きました。もともと、いろいろなボランティアばかりやっていて本業はどこへやら???と家族に揶…

教員は労働者〜〜誰が主役だったのかな?

埼玉県の公立高校で、1年生の担任を持っている「教師」が自らの子供の高校の入学式に「出席」する為に有給休暇を取得したという「事件」があり、それをネット上で批判した県議やら教育評論家やらのブログ等が炎上したというお話がありました。その県議さん…

集団的自衛権

我が国は世界中でもトップランクの治安国家であります。街を歩いていていきなり殴られるとか、路地裏に連れ込まれてお金を取り上げられるとかいうことは余程なことが無い限り起こりません。とはいえ、それでも毎日のように我が国のどこかでそのような事件が…

消費増税祭

4月1日より消費税が5%から8%に値上げになりました。まずは、国家の税収増になりますので、めでたいことであると考えます。そもそも、先進国の中で、消費税・付加価値税等の比率が一番低いのが我が国。そして、国家財政としては債務超過でいるというこ…

近々、人類は滅びます

十数年前には、よく講演等を頼まれたものですが、内容が無い上につまらない講演ばかりしていたため、最近ではとんとその話が来なくなっておりました。もっとも、カネモウケを考えると、講演というのは費用対効果が悪いものなので、最近ではお断りしているこ…

育児放棄〜〜共犯者は母親でしょ?

ベビーシッターに子供を預けたらその子供が殺されてしまったと言うおぞましい事件が起こりました。容疑者のモッテとかいうヤカラに「もってのほか!」と揶揄するのは不謹慎でありましょうが、実は私、この事件の共犯者は子供を預けた母親であると敢えて物申…

サムラゴーチ

*-*-*- 日々の仕事に追われ、生来の不精者の悪い癖で更新を怠っていたところです。また、ぼちぼち書いていくことにいたします。 *-*-*- 昨年10月頃から週刊誌にとりあげられはじめ、このところすっかり時の人となっている佐村河内守氏。HIROSHIMA…