2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極悪非道の象徴・靖国神社

我が国には何故かその存在を他国に否定される宗教施設があります。その靖国神社というところに我が国の総理大臣が行くとそれは敵対行為であり戦争をも辞さないとばかりのことを言いたがる国家がこの地球上にはいくつか存在しています。また、その靖国神社と…

土日祝日という考え方

「週休二日制」という言葉が使われなくなったのはいつからでしょうか。何故「使われなくなった」という表現をするかというと、それが当然のことのようになってしまったからで、少なくとも昭和時代の後半、私が社会人になった頃は「週休二日制」のみならず「隔週二日…

孝行したい時に親がいる

昔から「孝行したい時に親はなし」などと申しまして、失って初めて親孝行をしていなかったと反省するそうです。以前、その反意語として「孝行したくもないのに親はアリ」なんぞと言い、父と大喧嘩したことがありますが、実際、親孝行などというものは何を以って…

脚本付ドキュメンタリー

亀田某とかいう馬鹿者がボクシングの試合に勝利したことがここ数日話題になっているようなので便乗してその辺の話を考えてみようと思いました。普段なら「誰もが見る」と言われようと、ボクシングそのものにさしたる興味が無いので見ない私ですが、たまたまと…

有名人の「副業万歳」!

有名人、特に芸能人の人達が別会社という名のもとにその知名度を利用した商品販売をやっている例をよく見かけます。一部タレントさんで、実はその世界でも知識が豊富であるとか、元々その世界の出身であるとかであれば、まだわからないでもないのですが、最…