2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

役得とは「役所はお得」という意味でしょうか?

世間ではシャチョウというのは社員に無茶を言って、平日にゴルフができて、経費と言う名のもとに美味い物を喰いまくっている碌でもない人種のようです。まあ、実際、それに近い部分もあるのでしょうが、その反面、会社が利益を出していなければ従業員の給与…

ヒーローなんていない

世の中には凄い人がたくさんいるようです。多くの人がヒーローに憧れるようで、とにかく「○○さんがいなかったら△△はありえなかった」という話は毎日のように聞かされます。しかし、本当にそうなのでしょうか?「あなたがいなかったらこのプロジェクトはありえな…

貴方の若い頃はそんなに大変だったのか?

私が好んで引き合いに出す「年寄りの好きな言葉」に「今時の若い者は」と「俺の若い頃は」があります。当然、私も今時の若い方々から見れば年寄りの部類ですから同様な表現を多々使用していることは否めません。そのような中、「俺の若い頃は大変だった」という話は…

失言と審議拒否

前項にて柳沢大臣の「女性は産む機械」という失言に関することを書きましたが、庶民の会話でならまだしも、一国の大臣様となるとこういう発言は問題なのであろうということは否定してはおりません。ただ、「そこまで大騒ぎすることですか?」というのが私の…

「女性は産む機械」発言

表題のとおり、柳沢厚生労働大臣が「女性は産む機械」と発言したことが毎日メディアで喧しく書きたてられております。謝罪しただけでは足りず、大臣を辞任すべき問題だそうです。なるほど、文面で見ると女性に対して失礼であるとは感じますが、たまたまテレビ…