2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしそうだったら怖い政局妄言(第二部・カン編)

もし、関が原の合戦で小早川秀秋が東軍に寝返らなかったら・・・という私の大好きな「歴史にもしも?」をこの平成時代になってオザワさんが見事に演出しました。諸説ありますが、約10万人の西軍に対し、8万5千人の東軍、そこで、小早川率いる1万7千人が…

もしそうだったら怖い政局妄言(第一部・オザワ編)

内閣不信任案が否決され、延長国会が喧しく語られ、結局菅直人さんがとりあえずは8月くらいまで首相の座に残ることがほぼ決定的になりました。別に、首相交代も政権交代も望んでいませんが、あくまでも政局ばかりが目立ち、政策を考えている政治家があまり…

ブログからフェイスブックやらツイッターやら

世の中、フェイスブックやツィッターが大流行の様子です。かく言う私も多少なりともその恩恵に浴しており、離れたところにいる友人知人と旧交を温めあうとか、いろいろな組織の会合・打ち合わせを簡略化するとか、実に便利な存在です。そういえば、震災時に…

属国になりたいのでしょうか?

少し前に我が国史上の最優秀宰相であろうカン総理大先生様が中華人民共和国のオンカホウさんと大韓民国のリメイハクさんを被災地にお連れした話を「それはさておき」で片付けましたが、どうにも「さておく」訳にはいかないと思いますので、今日はその辺のお…

内閣不信任案

数時間後に内閣不信任決議が行われるようです。大方の意見は「こんな時に総選挙やらお誕生会やらやってる場合じゃないだろう」といったところでしょう。震災・原発に加えて、これで国民に三重苦が架せられるというイメージが強いのですが、「この内閣では今…