2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票

今日は3年に一度の参議院選挙投票日です。私は選挙の日は大抵午前中に投票所へ行きますので、今年も10時前後に足を運びました。4月の統一地方選と比較すると、より多くの人を投票所で見かけたような気がしますが、午前中ということもあり、相も変わらず…

死刑を免れるには発狂すれば良い

山口県光市の母子殺害事件関連の報道が時々流されています。私にとってはまったくの他人事ですが、妙にやりきれない気持ちになってしまう事件です。犯人に対する腹立ちはもちろんですが、弁護士という職業の方は聖職であり、そのバッヂに示される天秤が法の…

帰国子女タレント

三十数年前、外貨所持がやっと自由化されたばかりの頃に官費留学生として米国に一年間派遣された時は村の誇り、母校の誉れといった立場にありました。年間の海外渡航者が数千万人という今日では「だから何?」で片付けられてしまう話です。年末年始や夏休み…

参議院選挙

第21回参議院選挙の公示がありました。121議席を377人の候補者がまさに「奪い合う」ことになります。比例区では定数48に対し泡沫政党も含め159人が立候補しているとの事。また、私が住む埼玉県は定数3に対し7人の候補者が名乗りをあげています…