2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの値上げが死活問題の諸兄へ

タバコが値上げになります。タバコそのものが値上げされるのではなく課税部分が増えるわけですが、まあ、庶民にとっては値上げです。実は私も喫煙者ですので、値上げは「痛いっ!」というところですが、世間の一部で値上げに反対している人達には同調できま…

昔ワルだったのが更生したとかいうウソツキ

昭和40年代の学園ドラマではヒーローは大抵成績が悪い運動部でした。先生という存在を否定しないまでも自分と同等或いは下に見ているかのような物言いをし、先生に反発し、ちょっとばかり悪の道に走るなどし、最終回近くには何故か先生と友達(あくまでも「…

女子の制服はスカートを廃止せよ

昭和時代、女性は必ずスカートをはく人種であり、一部のハネッカエリと、給食のオバチャンだけがズボンでした。あくまでも極論です。然し、ズボン(敢えてパンツなどと呼ばずにこの表記で行きます)をはいているとちょっと反体制なのかはたまた格好良いのかの…

弱者貴族

地元の高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行きました。入場料は600円、当日券を求めるには長蛇の列、そして当然会場は満席。この調子なら普門館まで行けるか?と思える大変高いレベルの演奏を満喫できると第一部終了時には実に満足しておりました。演奏へ…

ワールドカップ「バカ」の皆様、ご苦労様でした

絶対にブラジル戦に勝ち、決勝トーナメントに駒を進めると信じていた単なるお祭り好きなホンモノのバカの皆さんのワールドカップが終りました。例によって相当にバカにした表現ですが、以前にも書いたとおり、日本でこの時期、盛り上がっている人の大多数が…

やらせる人とやらせられる人

サラリーマン時代にそれなりの老舗の会社の二代目で、修業の為に私と同じ会社に勤務していた先輩が先代の後を継ぐため退職することになりました。彼は寂しそうに「世の中には『使う人』と『使われる人』しかいない。俺は後者であるのに前者にならなくてはなら…

アスベストは偉かった

全国各地の建造物でアスベストが使用されているため、その近隣住民は死と隣り合わせの恐怖を味わっているそうです。昭和時代に建てられた公共施設の多くはこのアスベストと言うものが幅を利かせており、何故そんなものを使ってしまったのか、そして、何故そ…

誰の為に働くか

二十数年前、上場企業といわれるそれなりの大企業に勤務しておりました。その際、ユニオンショップであるその会社では入社と同時に組合員となり、数年後、貧乏籤というか、持ち回りのようなかたちで労働組合の職場委員という組合員百人をまとめる立場となり…

反対することが存在価値である政党の扱い方へのヒント

政治に対する報道はいつでも「ネタになること」が優先されるので、国会が紛糾したときこそ出番です。お隣の共産主義のなれの果てである国家のように澱んだ微温湯となってしまうと、「本日も一日我等が指導者の下、平穏な一日でした。」というのが最高のニュース…

「更新してなくてすみません」

今、日本人のインターネットユーザは国民の6割を超え、また、自らのBLOGと称するものを持っている数も数百万件と言われています。人気のあるものは相当数のアクセスがあり、中には1日何万件という人が見ているサイトがあるそうです。人に「どこそこのBLOGは…

外国旅行は何のために?

私が最後に外国へ行ったのは8年ほど前です。そもそも、あんな鉄の塊が空を飛ぶわけが無いと未だに半信半疑でいる人種ですから、外国に行きたいという欲求どころか、仮に鹿児島県に出張しなくてはならなくなっても電車を乗り継いで行こうと考えてしまうので…

ブランド破壊者

20年ほど前、欧州駐在員としてアムステルダムに居をおき、主に北欧、中欧を駆け回っておりました。我が国ではバブル真っ盛り、お茶汲みコピー取りすらまともにできない脳味噌の分際で「お茶汲みやコピー取りをするために入社したんじゃありません。」と豪…

頑張れ!歪んだ愛国者よ!

とうとうワールドカップとかいう社会現象が始まってしまいました。以前にも書きましたが、純粋にサッカーを好きでサッカーの試合そのものを楽しみたい方々に対しては同意こそすれ反感は一切持っておりませんが、騒ぎたいだけのバカには辟易しているので「始…

異文化に対する不快感

異文化の遭遇というのは時として不快感を伴います。それは一過性のものである場合が多く、大抵忘れてしまうものですが、インパクトが強いと記憶に残り、思い出すたびに不愉快になってしまうものもあります。多くの人が異文化という単語を使うとすぐに外国を…

ゴミ出しのルールすら守れないヤツ

私の仕事場のベランダから見て道の反対側にゴミの集積所があります。朝9時頃になると回収車がやってきて山積されたゴミを持ち去っていきます。それが何故か10時過ぎにまたゴミの袋がおいてあることを何度も目撃します。ある時は、近隣の住人であろうと思…

アザラシ以下の扱いを受けている人がいる

我が国は未だに「準鎖国状態」にあると思います。留学生団体の地域ボランティアをしているので、毎年、年間受入生の来日後、それぞれの自治体に外国人登録証を取得すべく、生徒に同行することがあるのですが、一時話題になった"Alien"という表記が未だに為され…

沖縄を返還しよう

平成の大合併で市町村が多く統合されてきています。私の住む旧大宮市も浦和市、与野市と合併し「さいたま市」となり、更に昨年は岩槻市とも合併し、110万人を抱える都市となりました。実は昭和30年頃、旧浦和市、旧大宮市は周辺の町村と合併し、その形を…

警察が悪い

変質者が増加し、街中を徘徊しているそうで、実に恐ろしい世の中になったものです。メディアに載る事件の中では長期にわたってのストーカーやら不審者が目撃された例やらがよく出てきますが、以前、身近なところで起こった事件の時、私自身も「そういえば」と…