2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本はできているか?

中学校に入学した約40年前、妙に良家の子女が多い学校であったためか、クラスの中で、小学校時代に英語を学んだことが無い生徒は2〜3人でした。当時としては珍しいことです。私の父は、私が小学生の頃、塾通いや家庭教師をどうこうということはせず、漢…

犯罪者の責任能力

殺人や傷害事件の犯罪者が逮捕された報道が流れるたびに「警察では○○容疑者の責任能力があるかどうかを・・・」という言葉が伴うような気がします。何故かこれが詐欺、脱税等の場合にはそういう話題にはなりません。つまりは、頭を使った犯罪というものは、そ…

抜群の合格者数

我が家の子供達は小学校6年生と中学校1年生、どこで調べるのかあちこちの進学塾からのご案内が毎日のように届きます。PTAの役員をやっている妻の話によると、お母さん達の話題も私立中学の受験やら高校進学の状況やらにおけるものが多く、どこそこの塾…

不愉快な喋り方

海外で長期間生活し、帰国した人や、時々帰国する人が身近にいると、普段気がつかない世の中の変化を知るチャンスが訪れます。私自身も30年程前、1年間の留学生活、その後、会社員となってから数年間の駐在員生活、そして、独立後の90年代後半は請け負…

反逆者が文部省唱歌をつくる

私が中学生の頃、70年安保闘争というのが行なわれており、多くの団塊世代の皆さんが一部の反政府主義者に騙されて学業を捨てて学生運動に身を投じておられたようです。辛辣な表現をしておりますが、その次の世代である私達はその反動で「しらけ世代」とな…

大東亜共栄圏をつくりたい

大東亜戦争なるものが終結して60年が経過しました。私はその戦争も終戦直後の我が国の状態も見てきた人間ではありませんので、どのような戦争だったのか語る術もありません。今の時代、実際にドンパチやった人はどんなに若くても傘寿を過ぎたご老人ですし…

社長は何でも経費で落せる

世間の人はいろいろなことを先入観で判断いたしますが、表題の通り、社長は何でも経費で落せるから得であるとお考えの方は多いと思います。実際、私の場合、本社登記が自宅ですし、自宅の一部に仕事場としてのスペースがあり、帳票類、パソコン1台、そして…

運転がうまい人

運転免許証なるものを取得して約30年、何故かゴールド免許というものに全く縁がありません。きっと運転が下手なんだろうと思います。ただ、犯した違反は駐車違反3回、速度違反1回、信号無視1回、シートベルト違反1回と、軽微なものばかりです。軽微な…

先輩の定義

高等学校時代の柔道部のOB会事務局を務めておりますので、毎年何度か学生幹事を集め案内の発送等の作業をさせます。こちらは1年にひとつ齢を重ねるのですが、学生幹事は毎年代替わりしていきますので、私自身がアニキであった時代ははるか遠く、今ではオ…

感動と勇気をありがとう

冬季五輪が始まったようです。若い頃はスキーなんぞによく行ったものですが、それは競技という意味ではなく娯楽の範疇でしたし、最近ではウィンタースポーツにはとんと縁が無くまた興味も無いというのが実状。テレビをつけてみるとルールがわからない、とは…

知合いと友達の違い

人脈という言葉が良く使われますが、これは人が生きていく上で大きな財産であると思います。特に私のような零細企業の経営者には人脈こそが商売の糧であり、持てる人脈からのご紹介無くしては経営が成り立ちません。零細企業の経営者はそういう人脈を得るた…

音楽会のお作法

趣味が嵩じてという表現がぴったり当てはまりますが、私は時々音楽会を企画します。5年ほど前、ある管楽器奏者とある弦楽器奏者、それもそれなりに世界レベルに達している二人が高校の後輩であり、それぞれのコンサートを聴きに行った後、この二人の合作を…

皇室典範論議

私は良く右翼であると言われます。確かに愛国者であり、国旗と国歌を重んじるべきであるとは常々申しておりますが、それは日の丸であるからとか君が代であるからではなく、我が国の尊厳を重視せよということであります。世界に数多の国家が存在し、それはそ…

労働力か寄付金か

地元で商売をやっているといろいろな会に参加することになります。自営業者は得てして孤独なものですので、そういうところで友達を作れるというメリットはありますが、あまりに種種雑多な会に参加してしまうと収集がつかなくなるというデメリットも存在して…

これも詐欺?

振り込め詐欺、架空請求等が横行しております。騙す方も悪いが騙される方にも問題がある場合が多く、事故等で即座に何十万円もの金額を必要とする事態には陥らないと冷静に考えるべきでしょう。架空請求は振り込め詐欺よりも巧妙なものが多く、また、支払い…

俺のせいじゃない

受験シーズン真っ只中、今年も列車に乗り遅れたのかはたまた乗り間違えたのかどこぞのアンポンタンの為に本来停車しない駅に列車を止めたというメディア的には美談とされる愚かしい行為が報道されておりました。私がそれを愚かしいと思っているだけならそれ…

路上ライブというテロリスト

夕方過ぎから深夜まで、大宮駅西口を歩くと、そこここに妙な姿をした若者達が陣取り、路上ライブなるものをやっております。妙な姿はまあ、世代の相違ということで、あちらから見れば私なんぞはただの汚いクソ爺ィでしょうし、さしたる問題点ではありません…

社会保障の矛盾

義母が脳梗塞で倒れ、半身不随となり、車椅子生活をするようになって3年が経ちます。思えば、身の回りに障害者が存在したことが無く、既に喜寿を迎えた両親もいわゆる矍鑠(こういう漢字を書くのか・・・)としておりますので、唯一身近な障害者が義母です。…