2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りの目的

お祭り真っ盛りの季節です。私の仕事場から大宮駅へ出る途中、武蔵の国一の宮、俗称大宮氷川神社の参道を横切るのですが、毎年8月1日、2日、そして12月10日は例大祭、大湯祭のため、人間の渋滞が発生し、いつもなら10分そこそこで行けるものが20…

意見はすれど実行はせず

我が国の教育レベルが低くなったとか、ゆとり教育の結果、学力が低下したとかどことなく悲しいお話を耳にすることがあります。しかし、我が国の教育レベルは世界でもトップランクにあり、識字率などというものでは最高峰にあると言われています。事実上はレ…

責任をとる

日銀の福井総裁やパロマの社長あたりを筆頭にブラウン管には多くの方々が登場し、なにやら「お詫び申し上げます」などと言いつつ深深と頭を下げる姿を鬼の首でもとった気分のメディア関係者が更に傷に塩を擦り込むように言葉の暴力で責め立てています。と、こ…

イラク派遣の自衛隊の皆様、ご苦労様でした。

数年前、憲法違反だとかヒトゴロシだとか言われながら我が国の自衛官がイラクに派遣されました。政府がその派遣を決定した後、まあそれなりに志願している人もいたでしょうが、好むと好まざるとに関わらず彼の地へと渡っていった自衛官の方も多かったことで…

景気は回復した?

バブル景気に匹敵する期間、景気が上昇していると報道されています。その割には庶民には景況感が無いとか結局は大企業だけが潤っているとか、やはりメディアは反政府、反資本主義の報道を繰り返しているようです。実際のところ、有効求人倍率やら各大企業の…

奪われた聖地

昭和40年頃、我が国の人口がちょうど1億と言われていた頃の埼玉県の人口は約350万人でありました。それから約40年、我が国の人口は1億3千万人即ち30%増ということになりましたが、埼玉県の人口は約700万人即ち倍増しております。少年時代を当時の浦…

誰も彼もが日本一

ゆとり教育は間違いであったと酷評する人たちが多くおられますが、私は決して全面否定はいたしません。単純に詰め込み式丸暗記を推奨した私の少年時代よりよほど人間味があってよろしいのではないかと感じております。ただ、運動会などで順位をつけずに手を…

W杯に見たスポーツを国威発揚の道具にする風潮の復活

ワールドカップなる世界の最高峰でサッカーを行なう大会とそれに付随したバカのお祭りが終りました。私はさほど興味を持っているわけでは有りませんでしたが、それなりにサッカーというスポーツをテレビで観戦し楽しみ、街中や近所のお祭りバカに迷惑を被っ…

皆が言ってる

コンセンサスとは大変美しい言葉で、昭和末期にもてはやされていました。未だにその風潮を引きずっているようで「国民の総意を得て」などという言葉が議員先生やメディアのご立派な評論家の方々が好んで使っているようです。ただ、解釈としてのコンセンサスは…

愛国心教育

学校のカリキュラムに愛国心教育なるものが取り入れられるそうです。私は自称愛国者ですので、これを歓迎しているだろうと行く先々で言われておりますが、実は大間違いで、何故そのようなことが学校のカリキュラムに入るのかに対して大きな疑問を抱いており…

近頃の若い者は・・・

エジプトだかどこかの古代史跡にその時代の文字で「近頃の若い者は・・・」といった意味の言葉が書かれていたとかいう都市伝説のような本当のようなお話があります。実はそれが真実かどうか調べようという気力が無いのでそういう表現をしておりますが、確かに「…

竹島と尖閣列島は誰のものか

竹島の領有権、そして尖閣列島の領有権は曖昧模糊としております。私自身は当然我が国のものであろうと信じて疑いませんが、それぞれ自分のものだと主張する国家が存在する以上、私個人の見解でどうこうという話ではなく、国家間の話し合いと確認が必要でし…

バカと貧乏人は株投資をしてはいけない

平成初期、バブル景気に蔭りが見えてきた頃、ゲッキュウトリという人種であった私の周りには同じゲッキュウトリで株投資をしている連中が何人かいました。月給手取りで20万とか30万とかの奴が何故か一ヶ月に数百万、時には千万単位の株式の売買をしており、…

一人称の変遷

その昔、一人称が「それがし」であったかどうかはその時代に生きていたわけではないのでわかりません。しかし、少なくとも私が子供の頃から一人称は俺、僕、私、おいら等々、多岐にわたっていたと記憶しております。よく英語を学ぶときに壁にぶつかっている中…

挨拶における些末な不機嫌

尊敬語と謙譲語が変な風に入り乱れ始めたのは昭和の末期頃からでしょうか。最初に違和感を覚えたのは取引先から電話を受けたとき「社長おります?」と言われたときでした。更に、「本日はお休み(を)頂いております」と答えたところ−確かに括弧で「を」を入れた如…