2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組織の瓦解は役職にしがみつく者の我欲

昨年来、所属している組織の会長が入れ替わることが続いています。前会長が務め上げた任期はそれぞれ違いますが、それはまた、組織の特性にもよりますので、一概に長かった、短かったの判断はできません。ある組織では、前会長が約15年間、その職にあり、…

暴論--復興への青写真

先日、「力士が四股を踏むことで地固めが為され、地の神々を鎮めることから相撲という神事が存在している。不謹慎を承知で言うなら、犯罪ではなく心情的に気に入らないことのレベルである無気力相撲を取り沙汰した結果、3月場所の中止に至り、その興行が無…

愛国者也

震災後50日、被災地には復興の槌音が響くと言えども未だ二次災害たる原発問題を抱え、国家のリーダーたるべき方々の無能により情報も支援活動も迷走中です。そんな中、「今、できること」という発想は思いのほか民衆に行き渡っており、金額の多寡に関らず…

パーマネントはやめませう

ここしばらく、震災に関るお話が続きますが、当然のことでしょう。何でもかんでも自粛!自粛!に嫌気が差してきた人が多々おられる中、日本代表対Jリーグ選抜のサッカーの試合は好感度が郄く、被災地の方に勇気を「与えた」なんぞと如何にも上から目線の発言…