2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人を憎んで罪を憎まず

「罪を憎んで人を憎まず」という言い回しが死語となってしまったような気がします。何かがおこるとメディアは原因究明やら善後策やらを取り沙汰する前に責任の所在を問い、まずは犯人探しから−−そして、犯人さえ特定できればその案件は終了となり、報道されな…

21世紀の「飲む・打つ・買う」

若い人と話をしていて「飲む・打つ・買うの三拍子」という表現をしたところ、どうやら今日では死語になってしまったようですが、私の青春時代、即ち昭和40年代から50年代においては男の浪漫とでもいったイメージがありました。むしろ私の親の世代、つま…

誰某の子孫

今の我が国の首相は母方の祖父に昭和の大総理、父親は一流の外務大臣で・・・などと、サラブレッドさながらの「血統」が取り沙汰されております。また、数年前からフィギュアスケートで織田信長の子孫であるという選手が脚光を浴びていたようです。時々、ラジ…

路上禁煙条例

私の住むさいたま市ではこの6月1日から路上での喫煙を禁止する条例が施行されました。喫煙者である私に対し、周りの人達が「大変ですね」と気遣ってくださるようになりましたが、元々喫煙は喫煙所でするものだという考え方を持っていますので、私の喫煙人生(…