2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスにおける我が国の愚民

クリスマス・地には平和を・・・そのような考え方を持つ人はわが国にどのくらいいるのでしょうか。街を歩けばクリスマス一色。商店街やビル街はもとより、昨今では一般家庭でもイルミネーションで飾られ、まさに虚飾を競う愚行が行われているとしか私には見…

防衛省高官の料亭

防衛省の元高官である守谷武昌氏が料亭やゴルフで接待をうけたので逮捕されました。霞ヶ関のお役所であそこまで高い地位についているということは、上場企業の役員、それも専務クラスの方であるというのが私の認識です。当然、そのレベルの方々には「経費」の…

後部座席のシートベルト

ラジオのニュースで「後部座席のシートベルト着用率が10%前後である」と言っておりました。事象を述べるだけであれば「なるほど」で終わる話ですが、何やらそのニュースをうけてのその後のキャスター(所詮はバラエティタレントレベルですが)が「後部座席…

100日間の出場停止

100日というのは実に長い期間です。雑文書き仲間との賭けに負け、100日間この雑文コラムを「出場停止」ということになっておりました。賭けの内容は7月29日に行われた参議院選挙の予想ですが、大方の予想は民主党に傾いている中、私だけ「わが国の国民…

期日前投票

今日は3年に一度の参議院選挙投票日です。私は選挙の日は大抵午前中に投票所へ行きますので、今年も10時前後に足を運びました。4月の統一地方選と比較すると、より多くの人を投票所で見かけたような気がしますが、午前中ということもあり、相も変わらず…

死刑を免れるには発狂すれば良い

山口県光市の母子殺害事件関連の報道が時々流されています。私にとってはまったくの他人事ですが、妙にやりきれない気持ちになってしまう事件です。犯人に対する腹立ちはもちろんですが、弁護士という職業の方は聖職であり、そのバッヂに示される天秤が法の…

帰国子女タレント

三十数年前、外貨所持がやっと自由化されたばかりの頃に官費留学生として米国に一年間派遣された時は村の誇り、母校の誉れといった立場にありました。年間の海外渡航者が数千万人という今日では「だから何?」で片付けられてしまう話です。年末年始や夏休み…

参議院選挙

第21回参議院選挙の公示がありました。121議席を377人の候補者がまさに「奪い合う」ことになります。比例区では定数48に対し泡沫政党も含め159人が立候補しているとの事。また、私が住む埼玉県は定数3に対し7人の候補者が名乗りをあげています…

人を憎んで罪を憎まず

「罪を憎んで人を憎まず」という言い回しが死語となってしまったような気がします。何かがおこるとメディアは原因究明やら善後策やらを取り沙汰する前に責任の所在を問い、まずは犯人探しから−−そして、犯人さえ特定できればその案件は終了となり、報道されな…

21世紀の「飲む・打つ・買う」

若い人と話をしていて「飲む・打つ・買うの三拍子」という表現をしたところ、どうやら今日では死語になってしまったようですが、私の青春時代、即ち昭和40年代から50年代においては男の浪漫とでもいったイメージがありました。むしろ私の親の世代、つま…

誰某の子孫

今の我が国の首相は母方の祖父に昭和の大総理、父親は一流の外務大臣で・・・などと、サラブレッドさながらの「血統」が取り沙汰されております。また、数年前からフィギュアスケートで織田信長の子孫であるという選手が脚光を浴びていたようです。時々、ラジ…

路上禁煙条例

私の住むさいたま市ではこの6月1日から路上での喫煙を禁止する条例が施行されました。喫煙者である私に対し、周りの人達が「大変ですね」と気遣ってくださるようになりましたが、元々喫煙は喫煙所でするものだという考え方を持っていますので、私の喫煙人生(…

全ては政治家の責任

少し前に大学生が自殺をしたという報道がありました。なんでも、その大学生はある教科の成績が悪く、結果、単位を落としたのを苦に自殺を図ったとのこと。つまりは教授がその大学生の単位を認めなかったことが自殺の原因であり、教授が配慮していればこの自…

著名人の回顧は罪

とある元スポーツ選手の講演会を聴きに行きました。元々、何らかの世界でトップランクに立った人の話は「いくらかは」役に立つであろうが、所詮、話のプロではないでしょうから面白いとは思えず、結構避けていたのですが、今回はそれなりに内容があり、それな…

電脳至上主義

「翻訳ソフトを使用したところ、本来の意味とは違った訳をつけられてしまったので困りました。正しい訳をつけるようにするにはどうしたら良いでしょうか?」という相談をうけました。私の仕事はそういったことにお答えできるインストラクターではありませんか…

行列のマナー

職住近接の生活をしており、また、客先も近隣が多いので、滅多に電車に乗る機会が無い生活をしておりましたが、最近、都内に顧客ができたため、少しばかり電車に乗る頻度が上がりました。便利なもので、JR(私は未だに「国鉄」と言ったほうがシックリ来るので…

プロ野球選手の所得は妥当か?

海の向こうへ渡った日本人の野球選手が年俸5億とか10億とかを稼いでいるそうです。それを羨むのは身の程知らずであることは承知の上ですが、やはり「たかが野球選手の分際で、しかも英語も碌にできないくせに」と考えてしまいます。衆議院議員の年俸が諸々…

蝗が如き団塊世代

2007年問題というのが現実化しつつあるそうです。別に失業者が増えるということではなく、街角に老人が増えたなどということも実感できませんが、徐々に不本意ながら失職された方々が増えていくことになるのでしょう。お気の毒と申し上げるつもりも対策がど…

それどころじゃない

世の中では日々納期遅れ、遅刻、手違い等により、先方に詫びを入れるということが必要になる事象が発生します。私なんぞはまず詫びてから言い訳をしたりするのが殆どの場合であろうと考えておりますが、昨今では詫びを入れるなどという行為は後回しで、まず…

私立対公立の栄枯は廻る

学校教育に関し、公立離れが顕著になっております。現在、公立中学校の一年生、二年生の子供を抱える我が家でも、昨年、一昨年の今頃、家内の周辺では「どこそこの私立中学を受験させる」などの話題からはじまって、何故我が家ではその「中学受験」をしない(させ…

タレントと選挙

政治家は政治を行なう人であり、選挙の為にのみ活動してはいけないというのは常々身近な議員さん達に私が言いつづけていることです。ところが、これを理解できない人が世の中には多数おられます。それは、議員さんではなく、一般市民の大多数という意味であ…

ボランティアは義務ではない

留学生団体である財団法人エイ・エフ・エス日本協会とさいたま市柔道連盟の役員をし、同窓会関連では、高校の同窓会本体のみならず、地域会2つの事務局幹事をつとめ、更には、地域の社長会のひとつでは事務局を、他の社長会では副会長を拝命しているという…

役得とは「役所はお得」という意味でしょうか?

世間ではシャチョウというのは社員に無茶を言って、平日にゴルフができて、経費と言う名のもとに美味い物を喰いまくっている碌でもない人種のようです。まあ、実際、それに近い部分もあるのでしょうが、その反面、会社が利益を出していなければ従業員の給与…

ヒーローなんていない

世の中には凄い人がたくさんいるようです。多くの人がヒーローに憧れるようで、とにかく「○○さんがいなかったら△△はありえなかった」という話は毎日のように聞かされます。しかし、本当にそうなのでしょうか?「あなたがいなかったらこのプロジェクトはありえな…

貴方の若い頃はそんなに大変だったのか?

私が好んで引き合いに出す「年寄りの好きな言葉」に「今時の若い者は」と「俺の若い頃は」があります。当然、私も今時の若い方々から見れば年寄りの部類ですから同様な表現を多々使用していることは否めません。そのような中、「俺の若い頃は大変だった」という話は…

失言と審議拒否

前項にて柳沢大臣の「女性は産む機械」という失言に関することを書きましたが、庶民の会話でならまだしも、一国の大臣様となるとこういう発言は問題なのであろうということは否定してはおりません。ただ、「そこまで大騒ぎすることですか?」というのが私の…

「女性は産む機械」発言

表題のとおり、柳沢厚生労働大臣が「女性は産む機械」と発言したことが毎日メディアで喧しく書きたてられております。謝罪しただけでは足りず、大臣を辞任すべき問題だそうです。なるほど、文面で見ると女性に対して失礼であるとは感じますが、たまたまテレビ…

アイドリングストップ

21世紀に入った頃から地球環境とか100年後のためにとかが取り沙汰されるようになりました。遅きに失しているところでしょうが、人類が勝手に「万物の霊長」なんぞとおごっていたことを反省し始めたということでしょうか。私自身も環境をどうのこうのとい…