2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

烏龍茶とノンアルコールビール

酒を呑む方は世の中の大多数を占めている思われます。古くは「オレの酒が飲めないか!」と叫びつつ、既に酩酊している部下や後輩に無理矢理酒を注ぐ姿、「あの時は酔っ払っていたので」の一言で罵詈雑言を帳消しにしてしまおうとする無礼者を、昨今では少な…

お盆だからといって休まなくてはいけない方々へ

「お盆休みはいつからですか?」と問われて、「弊社にはお盆休みはありません。」と応えると、怪訝な顔をされます。「夏休み」というのは、従業員が交替で取得する決まりにはなっておりますが、お盆休みという習慣は創業20年を超えますが、一切取り入れて…

バカが言葉を使うプロセス

言葉は常に流動的に使われ、流行り廃りがあります。私が勝手に師と仰ぐ嶋中労さんのブログで、「男の穴」なる記事を読んだところ、その理由の一端は「言葉狩り」ではなかろうか?・・・などと感じました。一方、最近、耳につくというか耳障りというか、「未…

育児放棄

待機児童・・・私には未だに全く理解が出来ない言葉が一般に使われています。どうやら、働きたい親、主に母親と思われますが、自分の子供を預ける場所が足りないという問題らしいです。正直なところ、その詳細には一切興味がありませんので、調べてみたりし…