2013-01-01から1年間の記事一覧

五輪招致・是か非か

2020年の東京五輪招致が決まり、日本中が喚起の渦になった(これは、メディア表現を揶揄しております。)日から1ヶ月半くらいが経過したのでしょうか。そこで今更、こんな話題を考えてみます。私は、ヘソマガリの愛国者であり、地球市民として世界の平…

本当の犯人は誰ですか?

ストーカーが女子高生を殺害するという事件がまた発生しました。殺された方はお気の毒です。御冥福をお祈りいたします。ただ、毎度、こういった事件が発生するたびにメディアの皆さんは何故か、犯人に関する報道をないがしろにし、むしろ警察が何もしなかっ…

気がつかずに非国民・売国奴

消費増税の話題に関しては別項で書くつもりがあるのですが、そもそも、税収が減少する理由のひとつには、納税しない連中がいるからというのがあります。実は、ゲッキュウトリという人種は、ちょっとした「副収入」を得ていることが多く、それを気がつかずに…

戦没者の慰霊

私の大嫌いなメディアの皆さんは8月15日について概ね「終戦記念日」或いは「終戦の日」という呼称を使用します。この呼称には子供の頃から違和感を覚えておりましたが、昨今、思いついたのは、我が国の国民の知的レベルが劣化し、祝日をバカには理解でき…

棄権と白票の差

本日は第二十三回参議院議員通常選挙(一応、これが正式名称らしい)の投票日です。私は、朝方、投票を済ませてきましたが、もし、本日この記事を読まれ、且つ未だ投票に行っていない方は、今すぐ、投票所へ足をお運びください。議会制民主主義国家の基本とし…

胸糞悪い割勘

宴席等は、ご招待か会費制等になっている場合が多いのですが、会費制の場合は該当する金額を支払い、ご招待の場合は該当するであろう費用に匹敵しそうな金額を包んで行き、受付で「オトナの儀式」として受け取る・受け取らないのせめぎ合いが行われ、通常、…

美談渇望症候群

フェイスブックなるものを始めてかれこれ3年が経過しましたが、全く存じ上げない「友達の友達」からの友達申請に辟易いたしております。ポリシーとして、直接お会いしたことのある方以外には無反応でいるのですが、何度も申請してきて、終いには脅迫めいた…

ワカモノの略語はおもしろい

「KY」という言葉が流行りだして久しいと思われます。ネット上の巨大掲示板あたりが発祥なのか、はたまた、JK(女子高生)の皆さんのクチコミなのかわかりませんが、その後、AKBというまさにビッグスターが現れ、NYCだとかKiss−myナントカと…