自転車関連法協奏曲

自転車に関わる法律がそれなりに改正される過程にあるそうです。何度かその「提言」は私もしてきたつもりですが、やっと具現化するようで喜ばしい限りです。先日もとある道路を自動車で走行中、スーパーマーケット近くにて、前を走っていた自転車を追い越そうか・・・と考えていたところ、その「買い物オバチャン」(多分30代前半だと思われますが)が後方確認もせずいきなり私の車の前を横切るという行動に出ました。事故には至りませんでしたが、それはあくまでもラッキーの範疇で、むしろ無事に車を制御できた自分を誉めたい気分でした。

そんな暴走自転車が少しでも減るのなら法改正は大歓迎です。なんといっても無灯火、右側走行、一時停止や信号機の違反は日常茶飯事ですし、自動車の免許を持たない人は交通法規に関して一切の教育を受けていないわけですから、それが「違反」とは気付いていないわけです。どこかのテレビ番組で自動車運転免許を持たないオバチャン100人くらいにアンケートのようなものをやっていましたが噴飯物だったのは「自転車は道路の右側を走行しなくてはならない」「自転車は車道ではなく歩道を走行しなくてはならない」などの○×問題に誤答をする比率のほうが高かったということです。

そんな中、二人乗り問題がクローズアップされていますが、子供を自転車の前後に乗せる三人乗りが違法か合法かと論じているあたり、これまたばかばかしい話です。幼児を二人抱えている主婦は三人乗りが合法でなければ買い物にも行けないなどという理由だそうですが、では、幼児を5人抱えている主婦は曲乗りでもしながら買い物に行くのでしょうか?本末転倒も甚だしい理論です。そもそも自転車は不安定な乗り物です。自らの、そして我が子の安全を考えるなら、二人乗り、三人乗りなどもってのほかであることからスタートすべき議論をあたかも弱者の理論のように挿げ替えての表現に見えてなりません。

自転車の二人乗り、三人乗りを許可せよというのは、私には電車の線路を歩いても良いと言っているくらいに危険な行為に見えて仕方が無いのです。一人で乗っていても暴走自転車は凶器であり、不安定且つ安全性の低い交通手段なのですから、二人乗りなど絶対に禁止していただきたい。子供を乗せて走りたいなら前輪が2つある三輪車をお勧めします。当然、現時点では、通常の自転車より高価なものですから、自治体なり国家なりがその補助金を出すとか、メーカーに対してそういう措置をとり、価格面での対策が整っているという条件付ですが、真っ先に考えるのは利便性ではなく安全性であって欲しいものです。