ワールドカップ「バカ」の皆様、ご苦労様でした

絶対にブラジル戦に勝ち、決勝トーナメントに駒を進めると信じていた単なるお祭り好きなホンモノのバカの皆さんのワールドカップが終りました。例によって相当にバカにした表現ですが、以前にも書いたとおり、日本でこの時期、盛り上がっている人の大多数がそういうおバカさんで、本当のサッカー好きな人のW杯は現時点ではまだ終っておらず、世界のトップランクの美技を楽しむのはむしろこれからでしょう。

このW杯と愛国心の関係は以前に書いたとおりですが、反日主義の非国民のくせにこういうスポーツイベントの時だけは「ニッポン!ニッポン!」と大騒ぎし、大陸の未開発地域のドジン(きっと差別用語でしょう)に焼かれても腹の立たない我が国の国旗を振りかざしている姿は私のような愛国者は苦笑いする材料ですが、まあ、そういうことで愛国心を身に付けてくれるのも良いだろうと全否定することだけは避けております。

今回、何故か我が国のW杯における立場が日本共産党と名乗る人達の選挙と妙に類似しているような気になり、そう考える自分を笑ってしまいました。彼等は反日主義者でありながら政党名に「日本」の冠をつけています。また、選挙に出るときは、はじめから勝ち目の無いところでも候補者を擁立し、何故か「勝てる、勝てる」と連発し、選挙が終れば予定通りの落選を以って「よくやった」と言うだけ。政権をとる、即ちW杯で優勝するなどほぼありえないのに未だにその気になっているあたりが微笑ましい限りです。

決してサッカー好きな人を否定しているわけではありません。少なくとも私はその辺で騒いでいるバカよりもサッカーにおける戦術等を知っていますし、日本が出ている試合だけを見て騒いでいるわけではなく、特にイングランドとドイツの試合は心底から楽しんでテレビ観戦しております。「共産党は?・・・ 」と問われると答えに詰まりますが、常々議会における日本共産党の立場を私は「駅の立喰うどんにおける七味唐辛子」と言っております。絶対に無くてはならないものではないが、あればそれなりに味を引き立てるという存在ですから。