反日のくせに軍国主義

いよいよワールドカップとかいうサッカーの祭典が近づいてきて、にわかサッカーファンが急増しています。2月頃にはやれモーグルだ、やれフィギュアだと騒いでいた人達がそのままスライドしたのでしょうが、もともと自分がプレイヤーで無かった方は特に「このスポーツが好き」というものを持ち合わせていないでしょうからそれはそれで結構ですし、そういう人達が無駄遣いをしてくれればそれだけ経済波及効果もあるでしょうからご自由にやっていただければそれで良いのですが、少なくとも周りの人間を不快にするのは止めていただきたいものです。

そういう愚痴はさておき、ルールもわからずにわかファンとなり騒ぎ立てる連中に概ね共通して見られる傾向は、彼等は大抵の場合、反体制派であり、事実上の反日主義者であるということです。必ずや否定されるでしょうが、騒ぎ立てている連中の多くが選挙に行かない、世の中が悪いのは政治のせいであると考える、日本は朝鮮半島中華人民共和国に対して謝罪すべきだ、靖国神社の存在は悪い等々のことを声高に叫んでいる連中です。全てに同意せよとは言わないまでも、少なくとも選挙に行かない奴等が「たかが」スポーツの世界大会で日本のチームを応援するなど私から見れば噴飯物です。

私は「適度に」このワールドカップなりオリンピックなりでの日本選手の活躍を期待しておりますが、何もリアルタイムでテレビにかじりつき頬に日の丸を書いて奇声を挙げるような馬鹿げた行動には縁がありません。そして彼等に対して不思議に思うのは、何らかのイベントで君が代を歌うことを拒否し、日の丸の存在を否定している分際でこういう世界大会では嬉しそうに日の丸を振り回し、中には軍国日本の象徴であろう旭日旗まで振り回していることです。他国の暴徒がその日の丸に火をつけて騒いでいても何ら反感も持たず、むしろそれも我が国の責任であるとでも言うくせに不思議な行動です。

もっとも、その騒ぎが好きな人達の多くは純粋に知能の程度が低く、騒ぐことでしか楽しめない気の毒な方々でしょうからある程度大目に見てやるしかありますまい。また、どのような形にせよ、我が国の代表が闘っているのですから純粋に応援することは結構であると考えます。しかし、実はそれが商業ベースに乗せられ、一部の人間の利権を潤している行動であることには一切気がついていないのか、はたまたわかっていてそのアジテーションを担当しているのか・・・周囲の人間に「愛国者のくせに非国民ですね」と言われる発言ですが、逆に「反日のくせによくまあそんな軍国主義みたいなことをやっているものだ」とあきれ返っている私です。