消費増税祭

4月1日より消費税が5%から8%に値上げになりました。まずは、国家の税収増になりますので、めでたいことであると考えます。そもそも、先進国の中で、消費税・付加価値税等の比率が一番低いのが我が国。そして、国家財政としては債務超過でいるということですから、お父さんが毎日汗水垂らして働いている所得をお母さんが高級ランチとブランドバッグに浪費し、高い学費を払っている大学生の子供たちはバイトをしてそのお金はビタ一文家計に入れず、アイドルのオッカケに遣っているご家庭と似て非なるものです。

それにしても、3月31日にテレビのニュースでインタビューを受けている人を見て呆然としたのは・・・ガソリンスタンドから出てきた車の運転手さんに対するものでしたが、「10リッターも入らなかったけれど、増税前に入れておかなくては・・・」と言いつつ「20分も並びました」だそうです。確かにガソリン代金の税金というのは屋上屋を架すもので、ナントカ税やカントカ税に更に消費税が加わるのでリッターあたり10円程度の値上げになりますから、10リッター入れたら100円の節約・・・の為に20分を費やしたということは、この方の時間給は300円という高額なものになります。

また、トイレットペーパーを大量に買われた方もおられたそうで、スーパーやドラッグストアの店頭がガラガラになったとも伝え聞いております。大量に買ってもせいぜい3千円程度でしょうから、そこで節約できた増税分は100円程度のものですね。何とも素晴らしいコスト意識をお持ちである方々が多いことか・・・この国の未来は明るいとしか言いようがありません。

こういった行動様式・・・値上げ前に買い溜めをするとか足りなくなるというと行列を作るとかの行為は、震災の時や古くはオイルショックなどの時にも見かけましたが、どうやら、我が国の愚民の皆様はこういった買い溜めやら行列やらを楽しんでおられるようにしか見えません。即ち・・・今回は「消費増税祭」が行われ多くの愚民達がそれを楽しんだということでしょう。煙草の買い置きしましたか?と問われましたが、当然、私はそんなことはしておりません。今までより1本1円、余計納税できる上に、死期を早め、無駄な国家の福祉を受けないで済むようになる喫煙行為に勤しむことに愛国者としての矜持を示すことにいたします。

  • *-*-*-*-*-*-*-*-

ブログランキングに参戦中。面白かったと思われたらクリックしてください>>>